白釉薬の片口 乳鉢 モルテロ

白釉薬の片口 乳鉢 モルテロ_e0324838_00211665.jpg



SOLD/売約済 ありがとうございました

サイズ:直径15.5cm 高9.5cm 外径最大で20.5cm 1290g



マヨネーズを作ったり、ナッツをつぶすのに利用した物。

日本のすり鉢のように溝を掘っていないので、

すりこぎで押しつぶす様に利用します。そのため底が分厚く重い。

この形の乳鉢はスペインのカタルーニャ地方から南仏、

イタリアの一部でも見られるらしい。

いつ頃からこの形になったのかは知らないけど、

カタルーニャ王国に一番勢力があった時は、南仏のモンペリエぐらいまで

イタリアのサルディーニャ島も含まれていたそうだから、

似た様な生活習慣も残っていたりするだろう。

カタルーニャだとこの道具はアリオリを作る道具。

初めて知ったのだけどプロヴァンスでも同じソースがあって

その名も「アイオリ」  ブイヤベースもお米を入れたらパエリアみたいだし。



Etsy

Facebook

pinterest

  4/12/12

2/2/15


by wisteriaYT | 2015-01-30 00:00 | SOLD/売約済 | Comments(0)