Manuel Blesa/マヌエル・ブレサという画家

Manuel Blesa/マヌエル・ブレサという画家_e0324838_18053567.png
Manuel Blesa/マヌエル・ブレサという画家_e0324838_18012721.jpg
Manuel Blesa/マヌエル・ブレサという画家_e0324838_22065840.png


Manuel Blesa/マヌエルブレサ
1945年 テルエル生まれ
画家としてできない為、ウェイターや床屋等の仕事をしながら、
アンティーク修復で生計を立てる。
その後Alejandro Cañada/アレハンドロ・カニャーダに弟子入り。
バルセロナに渡り「ジョッチャ美術学校」へ入学。

現在は現在はリゾートと映画祭で有名なシッチェスに住む。

Manuel Blesa
詳しくはホームページで(英文有り)

生地のテルエルってよく耳にする地名。たぶんものすごい田舎です。
wikiで調べて見ると、ムデハル様式の鐘楼かな?世界遺産があるじゃないですか。
陶器も有名。グラナダの陶器のような柄で緑に黒い糸目のが良く見かける物。
この作家の絵の中にはないようです。

この作家の、主にスペインの生活雑貨がモチーフになってるの、
全部欲しい(絵じゃなくて)
手放した陶器と同じのがたくさんある。
スペインは静物画が特に有名なようだけど、
現代でもその感覚が引き継がれてるのかな。




by wisteriaYT | 2015-02-09 00:00 | 参考に | Trackback | Comments(0)