1850年 ステッチサンプラー刺繍 フォークロア 民藝

1850年 ステッチサンプラー刺繍 フォークロア 民藝_e0324838_03141982.jpg
1850年 ステッチサンプラー刺繍 フォークロア 民藝_e0324838_03160414.jpg
1850年 ステッチサンプラー刺繍 フォークロア 民藝_e0324838_03143131.jpg
1850年 ステッチサンプラー刺繍 フォークロア 民藝_e0324838_03150717.jpg

売約済み ありがとうございました

サイズ:35cm×35cm

材質:ラミー等


昔の写真や資料をみると、学校は男女別々で教会がやっている場合が多かったようだ。

いわゆるミッション系の学校。

先生は強面で堅物、冷酷な老女と、いったイメージはなんだろう。

映画の見過ぎでしょう。

でも、たしかに実際に街で見かけるシスター達は高齢者ばかりで

楽しそうに笑っている姿を見た事がない。

そんな怖い先生のいる学校で女学生が必ず習うのがこういう刺繍。

普通の家庭の場合は刺繍は女性の収入源の一つ。

下の当時の写真の女性は刺繍、絵画、作詩は良い結婚相手を見つける為の

たしなみの一つだったんだろう。

ジェーン・オースティンの「高慢と偏見」を思い出した。

アンティークの楽しみって、ただ飾るだけでなく、
こうやって想像する事でもあると思う。

1850年 ステッチサンプラー刺繍 フォークロア 民藝_e0324838_03152335.jpg


by wisteriaYT | 2015-02-22 00:00 | SOLD/売約済 | Trackback | Comments(0)