モデルニスモ 聖母マリア レリーフ/ディオニス・レナート・ガルシア

モデルニスモ 聖母マリア レリーフ/ディオニス・レナート・ガルシア_e0324838_03183992.jpg
モデルニスモ 聖母マリア レリーフ/ディオニス・レナート・ガルシア_e0324838_03191538.jpg
モデルニスモ 聖母マリア レリーフ/ディオニス・レナート・ガルシア_e0324838_03194730.jpg
モデルニスモ 聖母マリア レリーフ/ディオニス・レナート・ガルシア_e0324838_03201088.jpg
モデルニスモ 聖母マリア レリーフ/ディオニス・レナート・ガルシア_e0324838_03212042.jpg
サイズ: 32.5cm×37cm×2cm

売約済み ありがとうございました



バルセロナのモデルニスモ(アールデコ/アールヌーヴォー)の

作家ディオニス・レナート・ガルシアのレリーフ。

裏にあるラベルは同じく作家である弟ジョアキムと一緒に立ち上げた工房の物。

工房はもうすでに現存しない。

ディオニス・レナートは宗教関連の彫刻を得意とし多数の作品を残している。


今回のこのレリーフは裏の紙ラベルも残っていた事で

作家にたどり着く事が出来た。住所があっても世界遺産や文化遺産でも無い限り

存在しないし、世界的に有名な作家じゃないと画像検索でも出てこない。

先にこの弟のJoaquim Renart i Garcia (Barcelona, 1879 - 1961)を

見つける事ができたんだけど、どうも作風が違う。

資料を(文章だったから疲れる。。)探して行くうちに兄がいて

彼の方が彫刻を得意としていた事が判った。かなりうれしい。

下の絵は友人でもあるピカソのよって書かれた肖像画。

ガウディより26歳年下でピカソの3歳年上。

こういう作業は疲れるけど、ネットが普及したおかげで簡単に

知る事ができて楽しいのだ。

モデルニスモ 聖母マリア レリーフ/ディオニス・レナート・ガルシア_e0324838_03213453.jpg



by wisteriaYT | 2015-03-04 00:00 | SOLD/売約済 | Trackback | Comments(0)